はじめてのゴルフでも余裕!ティーグランドや特設ティー、ヤード標識などラウンド前に覚えておくポイント
ティーグラウンド
ティショート放つをティーグラウンドのティーマークには種類があります。
レギュラーティー(フロントティー)
一般の男性が通常使うティーマークは白色のレギュラーティー(フロントティー)です。
ティーマークが白色で、ティーマーク同士を結んだラインから後方に2クラブレングスまでの範囲にボールを置き打つことができます。
レディースティー
レギュラーティーの少し前方には女性ゴルファー用赤色のレディースティーがあります。
女性はこの赤色のティーマークからスタートします。
飛距離のでる上級者はレギュラーティーからまわる人もいます。
バックティー
他にもバックティーと呼ばれる上級者や競技で使わるティーもあり、バックティーは青色です。
ティーマックは男性は白色、女性は赤色と覚えておけば大丈夫です。
ティーマックを結んだラインから前にボールをセットすることをデベソと呼びます。
くれぐれもデベソにならないように気をつけましょう!
ティーショット以降はカップに遠い人から順にボールを打っていきます。
またショットする人の前にでると危険なので、注意しましょう。
特設ティー(プレ4)とヤード表示
ゴルフのルールでも説明しましたが、ティーショットをOBした場合には多くのコースで特設ティー(プレ4)と呼ばれる地点から4打目としてプレーを続行します。
特設ティー(プレ4)
プレ4の特設ティーはフェアウェイ上にあることが多く、このような標識のティーマークです。
コースによっては黄色のティーマークの場合もあるので注意しよう。
おおよそパー5で残り250ヤード前後、パー4で残り150ヤード前後、パー3でグリーンそばにあることが多いです。
初心者はプレ4を活用することでスコアが上がったりします。。
ヤーテージ杭
次にコース上では残り200ヤードぐらいから50ヤードごとに目印があります。
このような杭が残り200ヤード、150ヤード、100ヤード、50ヤードの地点のサイドにあるので、グリーンまでの残り距離の目安にしましょう。
またコースにより色やグリーンセンターまで、グリーンエッジまでと違うので注意。
OB杭(白杭)
最後に一番見たくない杭、、OB杭です。
OB杭は白色で文字のない杭で、このOB杭同士を結んだラインより外にボールがでた場合にはOBとなります。
グリーン
写真のグリーンは分かりやすいですが、白線の外の部分をグリーンエッジと呼びます。
普通こんな白線はないので。。
通常、同じ組のメンバー全員がグリーンに乗った段階でピンフラッグを抜き、グリーンの外にやさしく置いておきます。
グリーンでも遠い人から順に打つため、全員が乗った後に一番遠い人にピンフラッグを抜いていいか聞くのが一般的。
また一番カップに近い人がピンフラッグを抜くとプレーもスムーズです。
全員がカップインしたら、ピンフラッグをさして次のホールに向かいます。